

カウンターHERO

【カウンターHERO】

・モンスター 12枚

 豊穣のアルテミス3 ライオウ3 オネスト2
 E・HEROエアーマン E・HEROアナザーネオス3

・魔法 10枚
 
 増援 E・エマージェンシーコール
 死者蘇生 ミラクル・フュージョン3
 強欲で謙虚な壺3 ハリケーン

・罠 18枚

 次元幽閉3 奈落の落とし穴2
 リビングデッドの呼び声 聖なるバリア-ミラフォース
 神の宣告 神の警告3 天罰2
 盗賊の七つ道具2 マジック・ドレイン2 魔球の賄賂
 


作成までの経緯
 HERO、主に光デュアルは手札が尽きることが多い気がします。
 なので、ドロー加速で最も相性のよさそうな《豊穣のアルテミス》で
 相手を確実にメタりながら、こちらのアドバンテージを稼いでいくデッキです。

 《デュアル・スパーク》だけ手札にあったのでは効果は発揮されません。
 しかし、《E・HEROアナザー・ネオス》は、《E・エマージェンシーコール》や
 《E・HEROエアーマン》《増援》などの恩恵を受けられるので、問題ありません。
 では、《E・HEROアナザー・ネオス》だけが手札にある場合はどうなるのか。
 確かに、攻撃力1900なのはアタッカーとして、とても魅力的です。
 しかし、その攻撃力は《奈落の落とし穴》の対象になります。
 もし、《デュアル・スパーク》があればサクリファイスエスケープができ、
 更にカードを1枚破壊し、1ドローというアドバンテージが取れます。
 これは、《奈落の落とし穴》だけではく、《次元幽閉》や《激流葬》
 《ブラック・ホール》《聖なるバリア-ミラフォース》にも使える戦法です。
 つまり、お互いを揃えられればデュエルを有利に進めやすくなるということです。
 なので、ドロー加速の《豊穣のアルテミス》で、手札により多くのカードを加え、
 カウンタートラップで相手の動きを封じながらビートする【メタビート】です。
 《豊穣のアルテミス》を守るカードは《次元幽閉》などの攻撃反応はもちろん、
 光属性なので《オネスト》の恩恵も受けることができます。
 《豊穣のアルテミス》がフィールドに存在していれば、カードの発動を無効にし、
 1ドローできますので、HEROの弱点である除去や手札消費も補えます。
 《強欲で謙虚な壺》で《豊穣のアルテミス》や、それを守るカードを手札に加え
 常に有利な状況を作り続けることができれば、ほぼ勝てるでしょう。
 
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

個人的な意見ですがハリケとリビデのスペースに
櫃とか入れたらいいんじゃないでしょうか。

アルテミスがいないと
カウンターでのアドは稼げませんし
アルテパーミよりなら
アルテを逸早く持ってきた方がいいかと思います。

強謙3で引けるならいらないでしょうけど(汗)

コメントありがとうございます。

ルーンさん、コメントありがとうございます。

櫃は考えていたんですけど、一定期間ハンドが1枚減ってしまうことと、
他に抜き候補があまりなかったので不採用にしました。

リビデ抜いて1枚だけでも入れておいたほうがいいんでしょうか?

No title

櫃はまぁアルテ来ないと始まらないかなぁって
思って書きましたが、なくてもいいかもです。

HEROには蘇生だけで十分だと思います。

初期ハンにリビデ、蘇生と来るとキツイと思います。

よく見たら月がないですが
あった方がいいと思います。

新六部が出たら七つよりはサイクロンって感じですかね。

コメントありがとうございます。

ルーンさん、コメントありがとうございます。

リビデはアルテミス用に入れておいたんですけどね^^;
フィールドには常にいてほしいので。
でも確かに、初手に来たら腐りますねw

リビデと入れ替えれば月書も入りますけど、
月書のピンはどうなんでしょうね…
変えるなら櫃をピンで挿してみようと思います。

カウンター罠として七つを優先しています。
六武も天罰やマジックドレインで結構いけると思うんですけどね。
もちろん、サイドにサイク2積みは当たり前です。

こうやって六武を意識してみても、
まだ発売してないから実はよく分からないです。
強力なカードが多いのは知っていますが、
デッキタイプがどうなってううのかわからないのでサイドが組みにくいです…

No title

六部の対策ですか…。

正直自分もかなり考えていますが
六部の型によっては御前試合
共通なら魔法効果の矢、サイク、砂塵、ライオウ
って所ですかね。

自分の光デュアルは神警とか多くして1体目を止めたり
マイクラ、ダストで六部減らす感じにしています。

No title

ルーンさん、コメントありがとうございます。

六武をどうしてこんなに強化したんでしょね^^;
正直、半年前にネタとして組もうと思っていた自分からしたら
ガチになってしまうのは、とても変な気分です…。

破壊効果は無効化されてしまうので、やっぱり1体目を神警神宣しないと止まらないんでしょうね^^;

マイクラダストもメイン十分の時代になってきましたね^^
自分のカウンターHEROには《強烈な叩き落とし》で対応していくつもりです。
プロフィール

Largo

Author:Largo
Largoです。
遊戯王を中心に…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
アナログ時計(黒)
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
