

新禁止、制限リスト考察


色々考察していこうと思います。


・禁止


  ハリケーン 

  ウルトラ持っていたので辛いw
  大嵐よりはこっちでいいと思うんですけどねぇ・・・
      

  王宮の弾圧 

  これは痛いです。
  天使環境になろうである9月以降に天使を止められませんorz
  しかも、一昨日調整でメインにいれたばっかりのカード。
  制限でよかったと思います。


  メンタルマスター 

  強いけど禁止ではないようなっていうカードですね。
  サイキックが回りにいないので分からないですけど。


  フィッシュボーグガンナー

  これはうれしいです。
  司書かこいつのどちらかは禁止になってもらいたかったのでww




制限


  カオスソルジャー開闢の使者

  ノーコメントで。
  しいて言えば、こいつ中心の環境になることと、
  GS12のノーレアになり、次の改定の禁止でしょうw


  大嵐 

  ハリケーンよりたちが悪い分、
  スターライトロードで止められるカードです。
  来期の賄賂枠w


  真六武衆-シエン

  これで2体並ぶことはなくなりましたね。
  六武使ってましたけど、良調整だと思います。
 

  紫煙の狼煙 

  サーチは強いですからね。
  シエンが更に並びにくくなりましたw


  貪欲な壷

  擬似ですけど、強欲な壷だったのと、
  場合によっては強欲の上をいくカードでした。
  魔轟神など、色んなデッキが辛くなりましたね。
 

  TG-ハイパーライブラリアン 

  言うことはなにもないでしょう。


  デブリ・ドラゴン

  黒薔薇でのリセットで目立ったカードですね。
  速攻シンクロはやっぱり強いですからね。

  
  ローンファイア・ブロッサム

  1枚になったことで、リヴァエールからのクェーサーはできなくなりましたね。
  これからはスキドレアマリリスなどで使われるでしょう。

 
  フォーミュラ 

  ドローの元凶の1枚ですね。
  1枚になったからといって、クェーサーまでつながりにくくなるとは思えませんがw


  原初の種

  開闢のせいですね。
  効果は強いですけど、開闢を戻さなければよかったのでは?
 
 
準制限


  マインドクラッシュ

  強いカードをピンポイントで抜けるので、
  アースなどのサーチカードをそのまま落とせるのはいいですね。

 
  リビングデッドの呼び声

  これは駄目なんじゃないでしょうか・・・
  色々と問題になってくる気がします。


  召喚僧サモンプリースト

  エクシーズできるからでしょうか?
  スクラップなどで使われると思います。
 

  表結界の虎皇ドゥローレン 

  2枚じゃないと、継承の印などで使いまわされるので、
  妥当な改定だと思います。
  むしろなぜ無制限に戻ったのかww


  デステニードロー 

  DHERO組んでる人はよかったですね!
  ディアボだったり海外エクゾだったりで色々と巻き添えくらってるカードですよねw


  光の護封剣 

  面倒なカードが準になりましたねw


  トラゴエディア

  う~ん・・・
  なんとも言えないですね。
  闇シンクロ組みなおしてみようかな?w


  ネクロガードナー

  ライロ環境が来そうなので、
  ちょっと面倒ですねぇ・・・



無制限


  裁きの龍

  3枚って強いですねw
  米で2枚集めていた人は頑張ってくださーいw


  サイクロン 

  大嵐の影響でバックが少なくなると思うので、
  エンドサイクがしやすくなるのは強いと思います。


  魂を削る死霊

  こいつ3対とかどう対処すればいいんですかw
  あ、3対で固めてテラバイトにエクシーズですねわかりますw


  オーバーロード・フュージョン

  表サイバーを使っている人は、
  サイドラの次にこのカードが戻ってきたのは強いでしょうねw
  

  巨大化 

  ベンケイで1キルなんてこともw


  グラヴィディバインド-超重力の網

  これも面倒なカードですw


  ゴッドバードアタック

  大嵐に次いで、強い剥がしカードだと思います。





これから流行りそうなカード


  スターライト・ロード

  嵐、ブラホ、ゴトバがあるこの環境では十分すぎるカード
  

  昇天の黒角笛

  シンクロ、エクシーズを止められるカード
  弾圧の代わりみたいな感じでw


  sinスターダスト・ドラゴン

  フィールド魔法をサイク嵐から守れる。
  打点も25と高い。




9月以降に流行ると思われるデッキ

 
  代行天使   (世界大会優勝デッキ。今回の改訂で最も有利になったデッキ)

  暗黒界   (マインドクラッシュなど、今回の改訂スルー枠)

  墓守   (墓守の召喚師など)

  インフェルニティ    (インフェルニティバリアなど)

  剣闘獣  (嵐が戻ってきたものの、ゴトバ3枚は強いと思います)

  X-セイバー (ダークソウル、ボガードナイトなど)

  ライトロード  (裁き、ネクガ、開闢など)


おまけ


 ライブラリアンが制限前の場合

 司書→司書(1ドロー)→F1(3ドロー) 合計4枚ドロー

 ライブラリアンが制限の場合

 司書→星5シンクロ(1ドロー)→F1(2ドロー) 合計3枚ドロー


 クェーサー出すのに1ドロー減っただけですよw


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Largo

Author:Largo
Largoです。
遊戯王を中心に…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
アナログ時計(黒)
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
