スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スターダストドラゴンからダストドラゴンへ

スターダストドラゴンの裁定で色々おかしなことが起こりましたと↓




Q:手札から《死者蘇生》を発動したところ、《王宮の弾圧》をチェーンされました。
《スターダスト・ドラゴン》の効果で、《王宮の弾圧》を無効にして破壊できますか?

A:調整中。(11/08/27)



とりあえずここから始まってます。
ここから色々問い合わせて今回の問題が起こりました。
ちなみに、自分は上の裁定は可能だと思います。


スタダの蘇生条件は

「フィールド上のカードを破壊するカードの効果の発動を無効にする」
「効果の発動を無効にしたカードを破壊する」

この両方の条件を満たした場合のみ発動されます。
なので、ならず者傭兵部隊やアブゼロは、
効果は無効にはできますが、その後に自信の蘇生はできないみたいです。
ちゃんと「破壊」しないといけないみたいです。
この条件はスターライト・ロードのほうもあるみたいで、
アブゼロを無効にしたとしても、スタダは出ないみたいです。


ちなみに、破壊されるされないですが、
剣闘獣などの入れ替え効果を朱光の効果などで無効にした場合は
デッキから剣闘獣が出てくることはありませんが、
デッキに戻ったモンスターが破壊されるということはないみたいです。


さて、ここからが本題。

たとえば、クリッターを反転召喚しました。
それを神の警告などで無効にした場合、クリッターの効果は発動されません。
それは、無効にしたのでフィールドに存在していることにならないからです。
しかし、反転する前は確かにクリッターは存在していました。
なのですが、無効にされれば存在していないことになるのです。


ネットや2ちゃんねるなどではこのフィールドではない場所のことを
「謎空間」と読んでいます。
なので、ここからもそう表記することにします。


無効系などの発動では、とりあえずこの謎空間へ送られるみたいです。


ということで、気づいた人もいるかもしれませんが、
ナチュルパルキオンや真六武衆-シエンなどの「無効にし破壊する効果」に対して、
スターダストはチェーンを組むことができません。

なぜなら、ナチュパやシエンが無効にした時点で無効にされそうなカードは謎空間へ、
つまり、フィールドに存在していないことになるのです。

だから、「フィールド上のカードを破壊するカードの効果」を無効にするスターダストは
フィールドではなく、謎空間で無効にし破壊するカードを無効にはできません。



それに、もうひとつ。

スターダストはさっきも書いたとおり、2つの条件を満たさないと自信の効果で蘇生できません。

ということは、たとえば・・・



「大嵐を発動します。」

      ↓

「では、スターダスト・ドラゴンの効果でリリースし、無効に破壊します。」

      ↓

「では、それにチェーンしてサイクロンを発動します。対象は大嵐で。」




こうなると、スターダストドラゴンは、サイクロン大嵐を破壊していません。

よって、自信の蘇生効果はできなくなるわけです。


「あれ?でも、サイクロンはフィールド上の魔法罠カードを破壊する効果ですよね?
 なら、謎空間にある大嵐は対象にならないのではないのでしょうか??」


こう思った人もいると思います。

確かに、謎空間なので対象にできない、というのは筋が通っています。

ところがどっこい、それが対象にできるのです。


チェーン3  サイクロンで大嵐を破壊


       ↓
       ↓
       ↓


チェーン2  スターダストで大嵐を無効


       ↓
       ↓ ←このタイミングで大嵐は謎空間に飛ばされます。
       ↓


チェーン1  大嵐を発動  



なので、サイクロンを発動するときはまだ謎空間にはいません。

チェーンの処理で謎空間に送られるみたいです。

手順をまとめて分かりやすくするはずのチェーンが、逆にややこしいものを生みました。



これにより、まとめると・・・


スターダストドラゴンは


1、無効にするカードを破壊できないと自己蘇生ができない。

2、カードの発動を無効にし破壊するカードの効果を無効にはできない。


という結果になります。

シエン、ナチュパ、朱光などが無効にできると思っていた人も多いと思います。

自分もそのうちの一人ですw


ちなみに、ダイアモンドガイの効果で墓地に送られたライトニングボルテックスは
スターダストドラゴンで無効にし、破壊できるみたいです。

墓地のカードだからといって必ずしも破壊できないとは限らないみたいですね。

しかし、この墓地破壊の裁定もどうなることやら・・・


とりあえず、弾圧は禁しなんですし、一番初めのQ&Aは大丈夫でしょう^^



         
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

これは知らなかったwww

573語怖い←

No title

龍さん、コメントありがとうございます!

まだ調整中のものがあったりで裁定が揺らいでるので、
確定ではないと思いますが、ほぼ確定だと思います…

調整中です。
カードが違います。
非公開です。
必ずしもその限りではありません。

↑これってカードゲームやらす気ないですよねww
コンマイ語検定に受かる人っているんでしょうかww
プロフィール

Largo

Author:Largo
Largoです。
遊戯王を中心に…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
アナログ時計(黒)
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。