スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

《スターダスト・ドラゴン》 の裁定 @2011/09/19



前に書いたのと裁定が大きく変わっていたので、書いておきます。
wikiからコピペします。



■《真六武衆-シエン》・《ナチュル・ビースト》・《ナチュル・パルキオン》・《神光の宣告者》等、魔法・罠カードをカードの発動ごと無効にするカード群には対応できない。(11/08/17)
これは、「カードの発動を無効にして破壊する効果」は、このカードが指定する「フィールド上のカードを破壊する効果」には該当しないためである。


フィールド上のカードを破壊する効果に該当しないのは、謎空間だからだと思います。
これは変わってないね。一番変わってて欲しかったのになぁ…



蘇生効果について

○発動条件を満たしてさえいればエンドフェイズに任意発動できる誘発効果。
自己再生ができる発動条件は、このカードの発動と効果が無効化されず、「フィールド上のカードを破壊する効果」を無効にした上でそのカードを破壊し、なおかつこのカードがエンドフェイズ時に墓地に存在している場合のみである。
このカードが除外されたりデッキに戻され墓地に存在しない場合は自己再生できない。
 ■なお、無効にする対象が効果解決時にフィールド上に存在せず破壊できない場合でも、エンドフェイズ時に自己再生することができる。(11/09/02)



ん?ちょっと日本語がよく分からないなぁwww
上の文章には「無効にした上でそのカードを破壊し」と書かれているのに
下の文章には「効果解決時にフィールドに存在せず破壊できない場合でも」と書かれている。
自分の理解力ではよくわかりません。コンマイ語難しいです。

と、いうわけで、↓の裁定も合わせて考えてみる。




Q:相手の《大嵐》に対し発動した所、相手は《スターダスト・ドラゴン》にチェーンして《非常食》を発動し《大嵐》を墓地に送りました。
  《スターダスト・ドラゴン》は《大嵐》を破壊できていない事になりますが、《スターダスト・ドラゴン》を自身の効果でエンドフェイズに特殊召喚することは可能ですか?
A:このカードの効果で《大嵐》を破壊することはできませんが、発動を無効にしたこのカードが墓地に存在する状態であれば、エンドフェイズ時に墓地から特殊召喚できます。(11/09/05)


Q:相手の《奈落の落とし穴》に対し発動した所、相手は《スターダスト・ドラゴン》にチェーンして《サイクロン》を発動し《奈落の落とし穴》を《スターダスト・ドラゴン》の効果処理前に墓地に送りました。
  《スターダスト・ドラゴン》は《奈落の落とし穴》を破壊できていない事になりますが、《スターダスト・ドラゴン》を自身の効果でエンドフェイズに特殊召喚することは可能ですか?
A:無効にする事が出来、エンドフェイズに特殊召喚出来ます。(11/09/03)



まず、特殊召喚できるできないの基準がよくわからない。
上の裁定みたいに無理やり破壊できなくするがダメになったのは分かった。
じゃあ、《ならず者傭兵部隊》の効果の場合はどうなるんでしょうかね??
これは蘇生できないんでしょうか?
もう僕には理解できません!><
コンマイ検定1級レベルじゃないのかなw
だれか教えてくださいwww


次の効果↓


Q:自分と相手のフィールド上に《スターダスト・ドラゴン》が表側表示で1体ずつ存在しています。
  この時、相手の《スターダスト・ドラゴン》が《サイクロン》等のフィールド上のカードを破壊する「カードの発動」を無効にして破壊しようとしました。
  相手の《スターダスト・ドラゴン》の効果に対して自分の《スターダスト・ドラゴン》の効果を発動する事はできますか?
A:いいえ、この場合「フィールド上のカードを破壊する効果」として扱わないため、できません。(11/09/08)



これは一番初めに書きましたよね。



Q:自分と相手のフィールド上に《スターダスト・ドラゴン》が表側表示で1体ずつ存在しています。
  この時、相手の《スターダスト・ドラゴン》が《ダーク・アームド・ドラゴン》等のフィールド上のカードを破壊する「効果の発動」を無効にして破壊しようとしました。
  相手の《スターダスト・ドラゴン》の効果に対して自分の《スターダスト・ドラゴン》の効果を発動する事はできますか?
A:はい、できます。(11/09/08)


…ん?どういうことだこれ??

たぶんですけど、上の状況の場合、もともとダムドはフィールドに存在していたから謎空間処理ではないから。
だからスターダストの効果が発動できるんじゃないでしょうか?

たとえば、自分がモンスター効果を発動しようとしたときに、
《ナチュル・ランドオルス》で相手が無効にしようとした場合もスターダストでさらに無効にできるみたい。
もともとフィールドに存在していますからね。

モンスターはおkで魔法罠は乙ってことでしょうね。
初めの文章見てもらってもわかると思いますが、「魔法、罠カードを」ってかいてありますね。



とりあえずはこんなところでしょうか??
前とは裁定が変わってるところもあるから気をつけてくださいね~

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Largo

Author:Largo
Largoです。
遊戯王を中心に…

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
アナログ時計(黒)
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。